無目的人生

常に人生さまよっているアラサー。自由人で超ポジティブな台湾人夫がいます。

突然の再開

数年間放置していたブログの存在を急に思い出し

少しタイトルなど変えて再び始めることにした。

 

昨年、3年半交際して、その半分近くを国を跨いでの遠距離恋愛に費やした

台湾人のパートナーと結婚した。

プロポーズなどはない。

わたし自身訳ありなので、かなり特殊な形の結婚となってしまったが、それはまたいつか書きたいと思う。

 

結婚する前から同棲していたので、既婚者になったからといって何か生活に変化があったわけではない。

彼はとても自由を重んじる性格で、また台湾人の気質もあり、束縛を何よりも嫌がるので

わたしは彼の友達付き合いや家族との関わりに口を出すことはほとんどしなくなった。

最初こそ、なぜ妻である自分を第一優先してくれないのか!と不満をもっていたが、

最近はその自由な関係に少し居心地の良さを感じている。

つまり、わたし自身も結婚したからといって、異性の友だちとの関係を遠ざける必要もなく、

ひとり旅に出たいと思えば好きにすることができ、

とてつもなく自由なのだ。

 

彼と暮らしていると色々な刺激がある。

東京にいたとき、わたしの周りは同じく東京出身のキラキラ女子たちや、

真面目な職場の同期や先輩たちばかりで

価値観の大きな相違はないので楽に付き合えるものの、少し物足りなさを感じていた。

 

しかしいま、大阪で生活する中で関わる人たちは

国際結婚した先輩夫婦、ワーホリで来ている台湾人、起業しようと頑張っている中国人、とにかく日本人と結婚して永住権が欲しい香港人など……

そう、気がつけば生粋の大阪人よりも多くの外国人に囲まれ、多様性の中で日々笑ったりイラついたりしながら毎日を送っている。

刺激が強いというのは時に強烈なストレスにもなるのは言うまでもないが、

それでも平凡な毎日の中に少しの刺激は必須であると思っている。

 

この刺激的な日々を忘れないように、この場所に書き残していきたい。