無目的人生

常に人生さまよっているアラサー。自由人で超ポジティブな台湾人夫がいます。

貯金なしで公務員退職はちょっと危険?

お久しぶりでございます。芋子です。


気が付けばもう10月芋の季節・・・そう、芋子の誕生日も迫ってきております。23歳、動きすぎて最近若干疲れ気味でブログもかけなかったのですが、

やはり記憶の新しいうちにいろいろと書き残したいと思いまして戻ってきました。





今回は、公務員退職時に発生するお金の問題について書こうと思います。




2018年4月に都内の役所に入庁。
実家は東京、職場まで家から50分くらいだったので、当然のように実家に居座っておりました。

給料は、地域手当のおかげで役所にしては高い23万円、そこから税金等引かれて手取り18万ほど。

実家なら貯金できたでしょう!と言われがちですが芋子はお金を貯めることが嫌い。
というか、毎月必ずどこかしら旅行していたので本当に全くと言っていいほど貯金できませんでした・・・

ただし、ボーナスが出た時だけはほんの少しでも貯金しようという気持ちが生まれ、結局、退職した今年7月時点では60万円ほどは口座に残すことができました。

ちなみにうちの役所のボーナスは6月、12月支給。
大体月給2か月分です。
なので自分の場合は税金引かれて40万ちょいくらいですかね。
同期の中には、ボーナス支給日の翌日すぐにポールスミスに行き、10何万のアウターを買う人もいましたし、自分のように旅行や飲み会で散財する人もいたと思いますが、わりと堅実に貯金している先輩・同期も多かったように感じます。

やっぱり公務員、真面目な人が多い。男性でも20代半ば~後半で結婚する人が多かったし、同じ課の先輩夫婦は29歳でいわゆる高級住宅街にマイホーム購入。安定感抜群でした。


話を戻しますが、
退職するときに一番考えなきゃいけないのは、お金の問題だと思います。

次の仕事が決まっていて、間をあけずに転職するなら心配はあまりないと思いますが、ストレスやいろいろな事情で、そういった準備が整わずして退職を決心する方も多いと思います。
実家で、家族も理解のあるケースなら何とかなると思いますが、そうでない場合、貯金はある程度あった方がいいですね。


まず、公務員には失業手当がもらえないという悲しい現実があります。
まあ、公務員がリストラされるというのは通常考えにくいので、という理由らしいんですが、なんか納得できるようなできないような。だから、次の仕事を探しながら失業手当で生活しよう、っていうのができないんですね。


その代わり、退職手当がもらえます。

これについては、おそらく各自治体によって違うと思うのですが、わたしの所属していた役所の場合、

退職手当額=(1)退職手当の基本額+(2)退職手当の調整額


という計算方法。

(1)退職手当の基本額とは
給料月額×勤続年数に応じた支給額 というもので、
給料月額には地域手当や扶養手当は含まれないので注意です。
(2)勤続年数は、1年なら支給率0.5 2年なら1.0 10年なら5.0というように細かく決まっていて、
ただし6か月未満は切り捨て
つまり2年目の7月で辞めたわたしの場合、1年のカウントなので支給率は0.5となります。

よって、わたしは給料月額約18万×0.5の約9万円が退職手当として支払われました。


まあ普通1年2年で辞める人はいないので、こんなもんかなあと・・・

退職の翌月中旬には支払いますと言われ、そうか、なら8月は最後の給料20万(残業代込み)+退職手当9万=29万円くらいは入るんだなあ・・・と呑気に考えていた自分の芋頭をはたきたいです。


そう、私は気づきもしなかったのです。最後の月に働いていた給料は、残業代のみしか支給されないことを・・・



思えば去年4月15日、入庁してまだ2週間。まともに仕事もしてないのに口座に渡された給与明細には月給23万がフルに支給されていたことに歓喜した記憶が確かにある・・・


そう、月末締め当月払い というのですか。
公務員を辞めるなら、辞めた当月に支払われる給与が最後の給与となるわけです。
(ただし残業代は翌月退職手当とともに支給される)

恥ずかしながら、そんなことつゆ知らず、完全に8月分に入るお金を頼りにしていた芋子はかなりダメージを食らいました。
だって人生初のひとり暮らし&東京ー大阪間の引っ越しをしたんですよ・・・めっちゃお金かかりますやん・・・(ただのバカ)

約30万もらえると思っていた8月15日、口座を見ると10万円しか振り込まれておらず、久々に震えが来ました。
さらに悲しいお知らせで、前もって6か月分支給していた通勤手当を返せとのお手紙が届き、2万円を納めさせていただきました。というかめんどくさいから振込させるんじゃなくて退職手当からあらかじめ引いとくれよと思った。


うん、こんな無計画人間なかなかいないのでみなさん切羽詰まることはないと思いますが、お気を付けください。
無知はこわい・・・( ^ω^)・・・


 参考になったか全く自身はないのですが、リアルなお金を書いてみました。それではまた。